日別アーカイブ: 2019年2月21日

秋ヶ瀬公園子供の森のカメラマンへ

本園は「秋ヶ瀬公園の子供の森」に四季を通じて訪れています。もちろん本園だけでなく多くの幼稚園や保育園もここを利用しています。駐車場からここへ来る途中には遊具のある公園もあります。しかしなぜここなのか・・・。

それは子どもたちに自然体験をしてもらいたいから、四季を通じて季節の移り変わりを感じてもらいたいから、そしてそこで主体的に『遊び』を見つけてもらいたいからです。

秋ヶ瀬公園には野鳥も多く、大きな望遠レンズを付けたカメラマンの方々もたくさんいらっしゃいます。以前私はここで嫌な思いをしたことがあります。『鳥の写真を撮っているからあっちへ行け!』と言われたことがありました。えっ?子供の森なのに? 何という理不尽な!(実際この場所では撮影のために三脚を立て占拠し、ロープまで張り人が入れないようにしていた光景も目にしたことがあります。)

今日も大きなレンズを付けたカメラマンに声を掛けられました。またクレームかと対応したところ・・・。「珍しい鳥が来るからと言って文句を言う心無いカメラマンがいるから気をつけてください」とのことでした。そして「ここは子供の森です。子どもたちが笑顔で遊んでください」と

どなたか存じ上げませんが、おかげで以前から心の中で抱いていた嫌な気持ちが今日すっきりしました。ありがとうございました。

midori05[1]壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141

冬の秋ヶ瀬公園

先週は、年長さんと今週は、年中さんと秋ヶ瀬公園へでかけました。

お待たせしました年少組さん!今日はお楽しみの秋ヶ瀬公園です。

年少さんたちにとって冬の秋ヶ瀬公園は初めての経験となります。

初めて訪れた時は、遊具のある公園で遊びたいといっていた年少さんたちでしたが・・・。

経験は大事ですね。自分たちで遊びを見つけ大胆に行動しています。

年長さんや年中さんたちに比べれば先生たちに依存する部分もあるのですが、まだまだこれから何度も秋ヶ瀬公園体験はありますからね。

これからもっと経験値を積んでくださいね。

今度年少さんが秋ヶ瀬公園を訪れるのは2度目の春の秋ヶ瀬公園です。その時みんなは年中組さん!きっと遊びが広がっていることでしょうね。

midori05[1]壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141