日別アーカイブ: 2019年2月9日

平成30年度・作品展の共同制作

平成30年度大宮みどりが丘幼稚園作品展共同制作公開です!

今年の共同制作テーマはみんながよく知っているドラえもんを題材に『夢をかなえてドラえもん』です。昨年本園が創立50周年でしたが、今年はドラえもんが50周年だそうです。

それではドラえもんのアイテム『どこでもドア』を使ってドラえもんの世界へ出発!

ドアの先には年少組さんたちが作った土管広場があります。のび太君達の遊び場ですね。

その先には、のび太君のお部屋があります。部屋の中では、どら焼きを食べるドラえもんが待っていました。

それでは次に『現在』の世界から『過去』の世界へ行ってみましょう!アイテムはもちろん『タイムマシーン』です。

過去の世界で待ち受けていたのは年中組さんたちが作った巨大な恐竜「スーパーサウルス」!

さあ大変!踏みつぶされてしまうかも?こんな時はあのアイテム『スモールライト』で恐竜を小さくしましょう。

流石はドラえもんのアイテムです。巨大な恐竜が小さくなりました。

次に訪れたのは年長組さんたちが作った『未来』の世界です。年少さん年中さんの作ったドラえもんは公式サイズの129.3㎝で作ってありましたが、これは大きい!ホールの天井にとどきそうな巨大合体ロボです。

巨大ロボットの後ろには、子どもたちが思い描く未来の世界が広がっています。

連載当初の設定では、ドラえもんの誕生日は2012年(現在の設定は2112年です)でした。当時は、はるか未来からやってきたということでしたが、あっという間に未来が通りすぎてしまいました。これからの未来を築くのは幼稚園のみんなです。

『夢をかなえてお友だち』

midori05[1]壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141

平成30年度作品展・お部屋の様子

今日は、平成30年度大宮みどりが丘幼稚園作品展がありました。

とても寒い中、そして雪降る中ご来園いただきましてありがとうございました。

今日の各お部屋はいつもと違い子ども達の作品が壁一面に飾られています。

今日の幼稚園は、成長の記録の美術館ですね。

子ども達の作品に「上手い下手」とかはありません。どんな気持ちで取り組んだかが大事なところです。ピカソは晩年こう言いました。『子どものような絵が描きたい』と、だから子どもたちが描くものは最高の美術品です。

midori05[1]壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141