日別アーカイブ: 2022年7月8日

年長さん感謝セール

今年の梅雨はあっという間に終わってしまいましたね。新しい園庭にクローバーの種を蒔きグランドカバーをしようと思ったのですが、雨が少なかったせいで発育が芳しくないです。

雨が降るとうれしいこともあるんです。

雨でうれしいといえば、「雨が降ったら森商店」というのが進級児にはおなじみになっていますが・・・。

今日は雨でもないのに準備を始める店主・・・。はて?

笹燃しの後、お客さんがやってきました。 今日は年長さんたちだけです。

手に持っている封筒の字が確認できますか?「おきゅうりょう」と書かれています。

今日の年長さんたちは自分たちのお給料を持って買い物に来ているのです。

お給料・・・?

なぜお給料を持っているかというとそれは、 過日行われたおかいものごっこ(おみせやさんごっこ)の時の労働の対価です。

製造と販売で年少さん年中さんを楽しませてくれた年長さんでしたが、今日はお買い物を楽しんでくださいね。

midori05[1]

壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141

願いよとどけ

今日は笹燃しの日です。

今朝まで園庭に色彩を添えていた笹飾りですが子どもたちが来る前に変身です。

登園前に準備が整いました。

笹燃しってあまり幼稚園でやっていないのかな?というより立地的に出来ないのかもしれませんが・・・。

本園ではこんな風に立体的に竹を組んで準備します。(私のこだわりですけど)

笹燃しは神社などでいうお焚き上げですね。

さあ、いよいよ火が入りました。

枯れた笹の葉と紙類ですから、あっという間に燃え上がります。

子どもたちの様々な願いが煙に乗って天へ向かいます。子どもたちの願いを叶え

midori05[1]

壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141