日別アーカイブ: 2017年9月7日

似てるけど違う

だんだんと朝夕が涼しくなり、秋めいてきましたね。

そんな心地よい季節の中、今日も子どもたちは園庭で探検、捜索、採取遊びです。

年長の男の子が観察しているのはカエルです。トノサマガエル?トウキョウダルマガエル?似ているようで違うそうです。近年は一緒だという説もあるようですが私には分かりません・・・。

スコップの上に乗っているのは芋虫です。おそらくスズメ蛾の幼虫だと思います。

先生の指先にいるのは、バッタですね。近頃はカエルに代わりショウリョウバッタが子どもたちの捕獲ターゲットになってきています。

しゃがみこんで見つめているのはセミの死がいです。夏の終わりですね。

ここ最近捕獲報告が寄せられているのは、カナヘビです。

カナヘビ?トカゲじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、カナヘビとトカゲは似ているようで違います。

どれぐらい違うかというと、コカ・コーラドクターペッパーくらい違います(笑)。気になった方は自分で調べてみてください。

教えてもらった知識と自分で調べた知識では大きな差があると私は思っています。自ら学ぼうとする姿勢が大事なことですね。

midori05[1]

学校法人 壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141