日別アーカイブ: 2017年9月5日

好きな絵本は何ですか?

今日は年長組・年中組の絵本の貸し出しがありました。

二階に設置されている図書コーナーから自分たちの興味のある絵本を選んでくださいね。

さて、どれにしようかな?

子どもたちの絵本選びは、知っている絵本、表紙絵が気になる絵本、題名が気になる絵本と様々なようです。

幼児期に良質な絵本と出会えるとその後の人生が変わるかも?(ちょっと大げさなようですが、私は少なからず影響をうけました。)

みんなも自分の心に響く絵本に出会えると良いですね。私は今でも好きな絵本が数冊あります。

みんなの大好きな絵本は何ですか?

それでは先生たちにも聞いてみましょう!

年中組の先生たちお薦めの絵本は・・・。

『ありがとうにありがとうぐりとぐら』そらまめくんのベッド』

年長組の先生たちお薦めの絵本は・・・。

『いやいやえん』おにたのぼうしはじめてのおつかい』

子どもの頃に読んでもらった大好きな絵本、大人になってから出会った絵本、保育者になってから読んであげた絵本、思いは様々かもしれません。大人になってからも忘れない絵本に出会えることを願っております。

midori05[1]

学校法人 壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141

備えあれば

天災はいつやってくるか分かりません。いざという時のためには、日頃からの訓練が必要です。

10時40分地震発生! 今日は『避難訓練』が行われました。

先生の指示に従い子どもたちは机の下へ

安全確認の後、防災頭巾をかぶり園庭へ避難します。

今日は地震発生想定で外に避難しました。火災発生の時も外に避難します。でも時には園庭から室内に避難する場合も考えられます。日頃から先生のお話をしっかりと聞けるように心がけましょうね。

midori05[1]

学校法人 壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141