日別アーカイブ: 2017年12月12日

その一瞬の為に

お遊戯会が終わり代休明けの今日・・・。

今日は全クラスホールでお遊戯会の写真撮影がありました。子どもたちは再び衣装に着替え登壇です。

撮影に使うのは衣装だけではありません。当日使った背景画、小道具、大道具もです。

撮影が終わり問題なのはこの大道具です。毎年イメージに合った大道具を制作しますが、幼稚園にはこんなにたくさんしまえる場所はありません・・・。

いくら時間をかけて作った大道具といえど処分ということになります。

 

今回オペレッタのお話の都合上、大規模な大道具が必要になったのがこのクラスです。

小さなアリが大きなお菓子を運ぶということでビスケット、キャンディー、チョコレート(ぴょこレイト)はより大きく作るために軽い発泡スチロールで作ってあります。お話のフィナーレとなるバースデーケーキは段ボールです。

私が作ったと思われがちですが、私が作ったのはイチゴとロウソクだけです。本人の力作です。

お遊戯会ではわずか数分間しか出ることがない大道具でも演出上必要となれば時間をかけてつくります。演出は一瞬でも子どもたちの心に思い出として刻まれてくれればそれは幸せなことですね。

midori05[1]

学校法人 壽泉学園 大宮みどりが丘幼稚園
〒331-0057 埼玉県さいたま市西区中野林436-1
TEL 048-624-4141